あっちゃんま〜  ネパール

ネパールのあっちゃんま〜(ビックリ)な出来事から、日常まで思うままに綴る


スポンサーリンク

2000台以上のバイク、ガソリン求め長蛇の列 〜物資不足のネパール〜

 

f:id:nepalist:20151013201428j:plain

 

ガソリンの供給が一時的に再開との情報

 

ダサインというネパール最大の祭りの期間を前に、ガソリンの販売を一部再開する報道があった。

本日13日からバイク一台につき5㍑、車は一台につき10㍑の制限付きでの販売されるというもの。

カトマンズ自宅近くのスタンドにも昨晩から長蛇の列ができ、13日午後にはその列が1.5㎞にまで広がった。

店員の話では列を待つバイクは2000台、車は200台ほどになるという。

 

 

f:id:nepalist:20151013201444j:plain

 

大きな混乱は無い

早朝から列にはクーポン券が配られている。

バイクを一時放置して自宅で待機する動きもみられた。

また、ガソリンスタンド周辺は武装警察と軍が警戒にあたっており、今の所大きな混乱はない。

f:id:nepalist:20151013204610j:plain

 

 

タンクローリーが来ても全然足りない

 しかしそのクーポン券も先頭のバイク400台と車100台分配られたのみ。

これは一台のタンクローリーがまかなえる量。

列に並ぶ全てに人に給油することは不可能だという。

そして、そのタンクローリーはいまだに来ていない。

今朝には一台来たそうだが、皆が求めるガソリンではなく軽油だったそう。

 

f:id:nepalist:20151013201434j:plainガソリンが無いことを告げるサイン [ペトロ チャイナ = ガソリンなし]と書いてある。

 

 

朝晩が冷え込むようになってきたカトマンズでは、今後この燃料不足が更に大きな問題になることが心配される。