あっちゃんま〜  ネパール

ネパールのあっちゃんま〜(ビックリ)な出来事から、日常まで思うままに綴る


スポンサーリンク

カトマンズで大地震7  農村の村人は強い!

村人の震災に負けない力強さ

f:id:nepalist:20150503112641j:plainカトマンズ中心部からインドへ続く道を、車で1時間走るとブンガマティ地区がある。

彼らは農業を主な生業としており、貧しい生活をしている。

多くの住民は家屋を失い、被災者生活を送っている。

もともと自給自足に近い生活をしている人々が多く、家屋がないことを除けば日常の様にも見える。

ブランケットなどはすでにインド軍から配給されている。

しかし、朝晩が寒いことに違いない。

大きな災害を乗り越える、力強さを感じる。

 

f:id:nepalist:20150503112655j:plain

 

震災から一週間を前に、追悼用のオイルランプを準備している。

f:id:nepalist:20150503112658j:plain

 

村人はすでに笑顔を取り戻しつつあり、私たちに日本人を暖かかく歓迎してくれた。

f:id:nepalist:20150503112702j:plain

f:id:nepalist:20150503112714j:plain

畑から採ってきた野菜を焚き火で料理している。

標高が高いので圧力鍋は必須。

f:id:nepalist:20150503112719j:plain

 

写真、動画の使用に関するお問い合わせは、prestoent@gmail.comまでお願いします。