あっちゃんま〜  ネパール

ネパールのあっちゃんま〜(ビックリ)な出来事から、日常まで思うままに綴る


スポンサーリンク

はじめてのネパール。入国までを写真で解説!

カトマンズ・トリブバン国際空港。写真で解説!

 空港から あっちゃんま〜 は始まるよ。

 飛行機から降り、シャトルバスで移動。

まず驚くのは、レトロなレンガ造りのターミナル!

 

f:id:nepalist:20150301123534j:plain

f:id:nepalist:20150301124238j:plain

 レンガ造りの廊下を歩くこと2~3 分で入国審査場へ。

 

f:id:nepalist:20150301124256j:plain

   時間帯にもよるが、人でごった返している。

 f:id:nepalist:20150301125913j:plain

早く入国したければ(みんなそうでしょうけど。)脇目もふらず入国に必要な書類を確保する。

(航空会社によっては機内で入国の書類がもらえるかも 。

f:id:nepalist:20150301140601j:plainf:id:nepalist:20150301124703j:plain

書類はテーブルの上に散乱しているので、すぐに見つかるはず。

 

ネパール政府の公式ホームページかもフォームがダウンロードできる。

Download Files | Nepal Immigrationを開き

 (Download Application Form for Diplomatic/Official/Tourist Visa)をクリックするとダウンロードできる。

 

テーブルでは書類を書かずに、とりあえず列に並ぶ。

まず並ぶ列は [ WITH OUT VISA] ゾーンのビザ代を払うデスク。

並びながら、提出する二枚書類に記入する。

書類の書き方は「地球の歩き方」などを参考に。

ここでは観光ビザの代金を払い、レシートをもらう。

f:id:nepalist:20150301124710j:plain

いよいよ入国審査!

入国審査の列に並ぶ。

パスポート、写真1枚、書類二枚を係り官に渡す。

いくつか質問されるので適当に答える。

 

旅の目的→( 例 ) 観光 For sightseeing.

旅行期間。

滞在先→( 例 ) 友人宅 I`ll stay at the friend`s house.etc...

 

入国審査が終わりパスポートを返してもらったら、

入国のスタンプがちゃんと押してあるか、日付が会っているかを確認する。

あっちゃんま〜(びっくり)な話だが、入国のスタンプが押されておらず、不法入国の疑いをかけられトラブルになるケースがある。

f:id:nepalist:20150301124722j:plain

エスカレーターを降りる。

ささやかな金属探知機のゲートを抜けると、バゲージクレーンがある。

f:id:nepalist:20150301124730j:plain

荷物が多ければ、まずカートを確保しておく。

数が少なくカートが帰ってくるまで待つことも。

f:id:nepalist:20150301124740j:plain 航空券の半券に貼り付けらたシールと、預け入れ荷物に貼られたシールの番号があっているか確認される。

 税関によって荷物にマーキングされている場合はここで事情を聞かれる。

(税関に申告すべき物が X 線で確認された時にマジックでマーキングされる。)

  *過去に荷物を開けられた事がある。とんかつソースや麺つゆなどの液体物がアルコールと勘違いされた場合が主な理由。  もちろん、免税範囲内であればアルコールでも問題なし。

f:id:nepalist:20150301124752j:plain

両替や旅行会社のカウンターが並ぶ通路を抜けて、

この扉をを抜けると、、、。

 

ようこそネパールへ!! 待ち合わせしている場合はここで会える。ハズ。

 あっちゃんま〜(びっくり)が満載のネパールをお楽しください!!